top of page

おひさまひろば リトミック~ピアノに触ってみよう~

4月26日(水)のおひさまひろばは『リトミック』

今年度も朝日幼稚園のリトミックの講師でもある 容子先生に来ていただきます!


最初に先生作詞作曲の『あいさつの歌』を歌って元気よくスタート!


今日はピアノに触ってみました♪

初めての体験に、喜んで両手で鍵盤をたたいたり、音が鳴るのを不思議そうにしたり…









両手を使って、先生もビックリ!


小さいお友だちはお母さんのお膝でポロンポロン♪



みんなのピアノを聴きながら、塗り絵を楽しみました。


『メヌエット』『ハナミズキ』などみんなよく知っている曲に合わせて、ボールをコロコロ~

サッカーをする子もいました(笑)


先生手作りのカード。後ろには音符が書いてあります。


「ぞうさんのうしろには何がかくれているでしょうか?」「全音符さんです!」


全音符の「ダーン」のリズムと長さに合わせて、たかーいたかーい。


こちらはタッタのリズム♪


リトミックでは、ピアノに合わせて楽しく体を動かしたり、かわいい楽器を演奏したりしながら基礎的な音楽の力を身につけるだけでなく、創造力や表現力など潜在的な力も伸ばしていきます。


最後に絵本の読み聞かせ。先生セレクトの言葉のリズムが楽しい絵本。


次回のおひさまひろばは5月10日(水)親子で製作を楽しもう!

『リトミック』『英語であそぼう』は事前予約制(定員10組)ですが、そのほかは予約は不要です。

公園に遊びに行くような楽しい気持ちで、ご参加くださいね。












閲覧数:37回
bottom of page