top of page

ほっとハウスさんにおじゃましました。

2月15日(月) ほっとハウスさんの『ほっと交流会~教えて!入園準備のコト~』

に、園長・主任先生・事務担当が参加させていただきました。


ほっとハウスさんとは、同じ地域の中で子育て支援の活動をするものどおし、昨年から一緒にイベントをするなど、交流を深めています。


最初に園長と主任先生が特技のウクレレで子ども達のハートをつかみます。


手作りのマラカスを持って、子ども達と合奏。アンパンマンマーチなら、みんな知ってるね!


音楽で和んだあと交流会スタート。


幼稚園・保育園・認定こども園…舞鶴市内でも認定こども園が増えてきましたが、その違いって何?

子育て支援制度って何?


それぞれの違いを、絵の得意な園長が説明しました。


認定こども園は、幼稚園、保育所のそれぞれの利点を併せもった教育保育機関です。


それぞれのご家庭の教育方針や生活スタイルに合わせて、そのお子さん・ご家庭に一番いい選択ができるように、私たちも情報発信・サポートができたらいいなと思っています。


制度的な質問のほかにも、

「入園前にトイレトレーニングは済ませないといけないのか?(大丈夫です。園とご家庭と で協力しながらすすめていきましょう。)」

「お弁当の量はどのくらい?(はじめはご家庭で食べている量を、全部きれいに食べられる満足感を大切にしましょうね。)」

「水筒はどんなものがいいのか?(園外によく行くのでひも付きがいいですね)」

 といった、より身近な質問もありました。


 私たちも保護者の方が何を不安に感じて、どんなことを知りたいのか、それを知ることができ、とてもよい交流の場を与えていただきました。


 これからも不安な事、わからないことがあれば、いつでも園にお尋ねくださいね。



閲覧数:168回
bottom of page