top of page

7月の園だより「楽しい夏とするために」🌻

 短い梅雨が終わり、早くも本格的な夏が始まりました。涼しい気候が続いた去年とは打って変わって、今年は酷暑とゲリラ豪雨の夏になりそうな予感がしています。

 しかし、夏は大人にとってはつらく苦しいものですが、子どもたちにとっては楽しみがたくさん詰まった季節に他なりません。お散歩に行けばたくさんの虫や生き物と出会い、園庭のトマトも日々大きくなり、7月からはピロティにプールが設置されます。子どもたちにすれば、楽しいことずくめの季節が今年もやってきた!という感じではないでしょうか。


 一方で、夏には大きな危険も潜んでいます。それは言うまでもなく「熱中症」の危険に他なりません。熱中症は時として命にもかかわる重大な病気です。気温だけではなく、湿度が高い場合にも汗が蒸発せず熱がこもるため、熱中症は起きやすくなると言われています。


 朝日幼稚園では、先生方がその日ごとの気温・湿度のチェックだけではなく、子どもたち一人一人の様子をチェックし、また共有することで熱中症対策に努めています。しかし同時に、各御家庭においても是非熱中症対策にご協力していただきたいと思います。

 例えば、朝食をしっかりとることや十分な睡眠で、熱中症を防ぎうることが知られています。また、子どもたちは体が小さいため、熱のこもらない服装をすることが対策としてとても有効です。


 楽しいことがいっぱい詰まった夏の日々、みんなで力を合わせて、子どもたちがより楽しいことを沢山経験できる季節にしてゆきたいと思います。


📖聖句

「神のなされることは皆その時にかなって美しい。」 伝道の書 3章11節(口語訳聖書)

bottom of page