おひさまひろば リトミック ~七夕製作~
- 朝日幼稚園2
- 7月14日
- 読了時間: 1分
更新日:7月23日
7月9日(水)のおひさまひろばは『リトミック』。今日は七夕の製作をしました。
最初に容子先生作曲の『おはようのうた』で元気にスタート♪
「音のおべんきょう」
さあ、動物に変身してリズムをとっていきましょう♪




動物さんのカードには、いろんな音が隠れています。

『ぞうさん」は全音符。ダーンの音に合わせて、『たかいたかい!』子どもたち大喜び♡

つづいて『まねっこリズム』の時間だよ♪
魔法のバッグにはかわいいマラカスがいっぱい!
先生の「ターンタン♪」「タタタンタン♪」掛け声に合わせてマラカスで合奏です。



こんどは『どんな色が好き?』
「どーんないろがすき?」「きいろ!」きいろの輪っかにGO! 音と色のおべんきょう。



歌ったり合奏したり、動の活動の後は、製作タイムです。今日は七夕飾りを作ります。

織姫さんと彦星さんにお顔を描きます。はみ出しても汚れても大丈夫、思いっきり描いてね!




最後に絵本の読み聞かせ。朝日幼稚園では絵本の読み聞かせに力を入れています。
容子先生のセレクトは、音のリズムが楽しい『歌絵本』。今日は『かわいいかくれんぼ』
『ひよこがね、お庭でぴょこぴょこかくれんぼ♪」みんな知っているかわいい童謡です。











コメント