2023年度(令和5年度)入園募集要項

朝日幼稚園は、令和2年度から『幼保連携型 認定こども園』に移行しました。

認定こども園とは、幼稚園の「教育」と、保育所の「保育」の両方の機能をあわせ持った施設です。

*くわしくは「こども園とは」のページをご覧ください。

下記のお子さまが入園対象となります。

■ 1号認定子ども(幼稚園部分)…満3歳以上の子どもであって、2号認定以外の子ども

■ 2号認定子ども(保育所部分)…満3歳以上の子どもであって、保護者の就労等の事由により保育・教育が必要な子ども

今回の募集は『1号認定子ども』対象となります。

<申込方法>

1号認定…幼稚園に入園申込書を提出してください。2022年11月1日(火)から受付。

2号認定…市役所 幼稚園保育所課に保護者が直接申し込む。(2022年12月上旬予定)

※幼稚園にも申込用紙があります。ご相談ください。

<募集年齢>

●満3才児(4年保育)・・令和2年4月2日~令和3年4月1日生まれ ●3才児(3年保育)・・・平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれ ●4才児(2年保育)・・・平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ ●5才児(1年保育)・・・平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ

<保育時間>

9時~15時

(就労等でご家庭にてお子様を養育できない場合で希望される方には、早朝・延長保育、春・夏・冬休み中の預かり保育があります)

※費用・入園時の諸経費等の詳しい要項については、こちらのページをご覧ください。

​※印刷した資料をご希望の場合は、園までお気軽にお電話ください。(TEL:0773-62-1874 )



<公開保育のご案内>

日時:2022年(令和4年)10月12日(水)10:30~11:30 

場所:朝日幼稚園 保育室

普段の保育の様子を見ていただきます。(事前申込不要、駐車場あり)

子育て支援事業『おひさまひろば』にも、ぜひご参加くださいね!

最新記事

すべて表示

去る10月22日の土曜日、今年も無事に朝日幼稚園の運動会を開催することが出来ました。今年は何と第70回! どの競技もとても素敵でしたが、その中でも特に私が印象に残ったのは、ひつじ組さんの徒競争の一場面でした。 小さい子たちがどうしても体育館のトラックの真ん中を突っ切ってしまう様子を見て、お兄さんお姉さんの園児たちがコースに沿って人垣を作り、まっすぐ走れるように誘導してくれたのです。コースを守りなが

夏休みも終わり、新学期が始まりました。夏の暑さも少し和らぎ、秋が近づきつつあることを実感する毎日です。 さて、お気づきの方も多いかと思いますが、一学期から夏休み中にかけて当園では保育環境の整備を進めてまいりました。まず、ピロティの外遊び用ラックを新調し、次に園庭の柵が新しくなり、現在保育室の床面と照明の工事が終わろうとしているところです。 ピロティのラックは子どもたちの安全を考慮した木製のもので、

朝日幼稚園では毎週月曜日と水曜日に全園児が集まって礼拝をする合同礼拝をおこなっており、今学期は7月27日の水曜日が夏休み前最後の合同礼拝でした。その中で、私は各クラスの担任の先生方に「この1学期、ぞれぞれのクラスの子どもたちのどんなところが素敵でしたか?」という質問をいたしました。 ばら組さんは「大きな声でお歌を歌えたこと」、すみれ組さんは「困っているお友だちを助けられたこと」、たんぽぽ組さんは「