top of page

12月の園だより「2学期を振り返って」🍀

 2学期は未だコロナ禍の影響があったとはいえ、運動会・芋ほり遠足・クリスマス祝会・そしてばら組さんはお泊り遠足と、イベントが盛りだくさんの大変にぎやかな学期でした。子どもたちも1学期に比べて環境に慣れ、よりダイナミックで力強い遊びが出来るようになっていたように思います。その中で、運動会やクリスマスの劇といった行事では、ひとりひとりが楽しみながら、力を合わせて一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。保護者の皆さまも、イベントごとに子どもたちの思いがけない成長した様子をご覧になったのではないでしょうか。


 一方で、社会全体では通園バスでの園児置き去り事件や保育園での虐待事件など、保育の現場ではあってはならない事件・事故が多発しました。特に、これらの事件や事故が一園だけではなく複数の園で起きたのは、保育業界全体が取り組むべき事態であることを示しています。私たち朝日幼稚園も、決して他人事にはせずに、これからも環境改善に取り組んでゆく必要があることを痛感しています。


 3学期は、ばら組さんは小学校入学に向けて、すみれ組・たんぽぽ組・ひつじ組の子どもたちは進級に向けて、大きな一歩を踏み出すための備えのときです。その成長チャンスを大いに生かすために、3学期も邁進してゆきたいと思います。

閲覧数:103回

Comments


bottom of page