top of page

子どものクリスマスパーティ

12月15日(木)は『子どものクリスマスパーティ!』

運動会、芋ほり遠足、お泊り保育、クリスマス祝会(降誕劇)などもりだくさんな2学期を

頑張りぬいた子どもたち。


今日は子どもたちのための、とっておきのパーティです!


今日はおひさまひろばの『リトミック』でも講師をしていただいている 容子先生によるピアノコンサート♪


演奏家としても活躍されている容子先生。

子どもたちのために本格的な演奏会の衣装で、すばらしいクリスマスの音楽を披露してくださいました。聞き入る子どもたち。


今度は子どもたちが指揮者です。


「三拍子♪」つぎは「四拍子♪」楽しみながらリズムの基礎も教わります。

どんどん早くなるよー


今度は先生から、きれいな色紙をもらって、ピアノに合わせて、ビリビリー

さて、何が始まるのかな?


どの年代の子も、音楽に合わせてビリビリは大得意。


ビニール袋に入れて、即席の楽器が完成!!

ぶんぶんするとシャカシャカが音がして、とっても楽しい。

身近なものでも、楽器になるんですね!


『あわてんぼうのサンタクロース』に合わせて、シャカシャカ、ブンブン。みんなで合わせると大きなリズムになりました! 座ってなんかいられません。楽しくなって体全体で表現する子どもたち。


本格的な演奏会、クラシックの音に触れる経験をした子どもたち。小さいクラスの子もじっと座って聞き入っていました。


令和5年1月から、幼稚園でも容子先生によるリトミックのレッスンがスタートします。

また新たな成長がみられると思います。楽しみです。

Comments


bottom of page