• 朝日幼稚園2

ほっとハウスさんにおじゃましました。

2月15日(月) ほっとハウスさんの『ほっと交流会~教えて!入園準備のコト~』

に、園長・主任先生・事務担当が参加させていただきました。


ほっとハウスさんとは、同じ地域の中で子育て支援の活動をするものどおし、昨年から一緒にイベントをするなど、交流を深めています。


最初に園長と主任先生が特技のウクレレで子ども達のハートをつかみます。


手作りのマラカスを持って、子ども達と合奏。アンパンマンマーチなら、みんな知ってるね!


音楽で和んだあと交流会スタート。


幼稚園・保育園・認定こども園…舞鶴市内でも認定こども園が増えてきましたが、その違いって何?

子育て支援制度って何?


それぞれの違いを、絵の得意な園長が説明しました。


認定こども園は、幼稚園、保育所のそれぞれの利点を併せもった教育保育機関です。


それぞれのご家庭の教育方針や生活スタイルに合わせて、そのお子さん・ご家庭に一番いい選択ができるように、私たちも情報発信・サポートができたらいいなと思っています。


制度的な質問のほかにも、

「入園前にトイレトレーニングは済ませないといけないのか?(大丈夫です。園とご家庭と で協力しながらすすめていきましょう。)」

「お弁当の量はどのくらい?(はじめはご家庭で食べている量を、全部きれいに食べられる満足感を大切にしましょうね。)」

「水筒はどんなものがいいのか?(園外によく行くのでひも付きがいいですね)」

 といった、より身近な質問もありました。


 私たちも保護者の方が何を不安に感じて、どんなことを知りたいのか、それを知ることができ、とてもよい交流の場を与えていただきました。


 これからも不安な事、わからないことがあれば、いつでも園にお尋ねくださいね。



98回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021年度(令和3年度)園児募集について

幼保連携型認定こども園 朝日幼稚園では、 2020年11月2日(月)から、次年度の入園受付を開始いたします。 <募集年齢> 満3歳児(4年保育)…平成30年4月2日〜平成31年4月1日生まれ 3歳児(3年保育)…平成29年4月2日〜平成30年4月1日生まれ 4歳児クラス(2年保育)…平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ 5歳児クラス(1年保育)…平成27年4月2日〜平成28年4月1日生まれ

朝日幼稚園運動会 未就園児プログラム中止のお知らせ

令和2年10月10日(土)新舞鶴小学校にて 朝日幼稚園運動会を開催します。 今年度は新型コロナ感染症予防の為、未就園児さんの参加は『中止』とさせていただきます。 ※見学は自由です。(但し雨天で体育館2Fにて開催の場合は、三密を避けるため見学も中止となります。) 日時)令和2年10月10日(土) 9:30~12:00 場所)新舞鶴小学校 グラウンド (雨天時;体育館2F)

「幼保連携型認定こども園」に移行しました

朝日幼稚園は令和2年4月1日から、幼保連携型認定こども園に移行しました。 認定こども園とは、幼稚園の『教育』と保育所の『保育』の両方の機能を併せ持った施設です。 保護者がお仕事をしていても、質の高い、きめ細やかな教育・保育を受けることができます。 食育・英語(専門講師による指導)・音楽療法(幼児の発達等に精通した音楽療法士が指導)・木工教室(大工さんによる指導:本物ののこぎりや金づちを使い、作品を