てるてるぼうずを作ろう

6月22日(水)のおひさまひろばは『てるてるぼうずを作ろう』

遠足の日やお出かけのときは、晴れてほしいですね。

そんなときはてるてるぼうずにお願いしましょう!


水遊びが楽しい季節です。今しかできないどろんこ遊びもしました。


外遊びのつぎは、親子でふれあい遊びです。

カードをめくって動物さんに変身です。


「これは何かなー?」「カンガルー」 「これをめくったら親子でカンガルーになってね」


「このカードが出たら、親子でかにさん歩きをしてね!」


「よーいスタート‼」


コアラさんになりました!


続いては『リトミック』

朝日幼稚園では毎日リトミックを保育に取り入れています。


音楽に合わせて、電車になったり、とんぼになったり…想像力豊かにのびのびと動いてね!


いっぱい身体を動かしてから、製作タイムになります。

特に小さい子どもは、静の活動になる前にいっぱい動いておくと、集中力が増します。


今日はこんなかわいい『てるてるぼうず』を作ります。


くしゅくしゅするのは大得意だよ!


指先を使うことは、全身の発達にもとてもよいのです。

くしゅくしゅ、くしゅくしゅ。


てるてるぼうずのかたちができたら、お顔を描いていきます。


とってもかわいいてるてるぼうずが完成!


最後におひさまノートの出席シールを貼ります。


いっぱい来てくれてありがとう。

なんでも自分でできるようになってきたね。すごいです。


最後に先生による絵本の読み聞かせ。今日はお家では見られない大型絵本『ぴょーん』です。

いろんな動物さんがぴょーんとするとどうなるかな?

想像しながら親子で楽しんでもらいます。

「ねこちゃんが…」


「ぴょーん」


「ぴょーん」に合わせて、みんなも「ぴょーん」


外遊び、リトミック、つながり遊び、製作、絵本の読み聞かせと、もりだくさんな一日。

一緒に楽しく過ごせました。


次回のおひさまひろばは7月6日(水)10:30~『魚をつくってお水に浮かべよう』

お楽しみに‼









閲覧数:46回