• 朝日幼稚園2

おひさまひろば 音楽療法

夏本番! 毎日暑いですね。

7月28日(水)のおひさまひろばは『音楽療法』

今回も音楽療法士の先生方3名にきていただきました。

ピアノ演奏に合わせて歌ったり、踊ったり、リズム遊びをして、音を楽しみます。

その中でベテランの先生方が、発達について大切な事をたくさん教えてくださいます。


音楽療法って何???

 →音楽の特性・効果を活かして心身の能力を向上させたり、良い行動変容をもたらすことを目的にしています。

 


最初にご挨拶と自己紹介です。「お名前は?」マイクが気になる初めての小さなお友達。


『スタート&ストップ』

音楽の高低・強弱に合わせて、進んだり、止まったり、ジャンプしたり、しゃがんだり…

お母さんも大忙し。 みんな、しっかり音が聴きとれていました。


『とんとんとんとんひげじいさん♪』の手遊び。


ひげじいさんになったり、てんぐさんになったり…おなじみの手遊びですが、今回はなんと

替え歌バージョンを、保護者の方から教えていただきました!


先生と保護者の方とのやりとりも楽しい『おひさまひろば』です!


『1匹ののねずみ♪』

1から5までを指で作っていきます。1は簡単でも3くらいから、難しくなってきます。

でも楽しみながら指先を使うことで巧緻性が伸びていきます。


『げんこつやまのたぬきさん』


なにやら、鈴のついたながーいロープが出てきました。


子ども達は音の鳴るものが大好きです。


『おうまはみんな♪』に合わせて、横に揺れたり鈴をシャンシャン♪



『わにのかぞく♪』

わにのお父さんから赤ちゃんまで表現していきます。


最後に先生方による童謡の演奏。連弾は迫力がありますよ!

聴き入るお友達。


『さようなら』をして、今日のプログラムは終了。


みんな最後まで楽しく参加してくれました。

もし、一緒にできなくても、大丈夫! 

音楽のある環境に一緒にいるだけでも、とてもよい刺激になります。


お家でも繰り返し一緒に歌ってあげてください。会話はできなくても、音楽と一緒になると

言葉が入りやすくなります。楽しみながらがだいじです。


次回のおひさまひろばは 8月4日(水)プールあそび です。

水着(またはぬれてもよいプール用おむつなど)・タオルをご持参ください。



79回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示