6月30日(水)のおひさまひろばは『音楽療法』
《音楽療法ってなに??》
『音楽療法』とは、音楽の持つ特性・効果を活かして心身の能力を向上させたり、行動に良い変化をもたらすことを目的とするものです。
おひさまひろばでは、日本音楽療法学会認定の、経験豊富な音楽療法士の先生方に指導をしていただきます。
《なんだかむずかしそう?》
いえいえ、音楽に合わせてみんなで歌をうたったり、リズムをとったり、おもしろい楽器に触れたり…音のある空間を楽しんでもらうことを一番だいじにしています。
《うちの子小さいし、寝ちゃうかも…》
どうぞすてきなピアノの音色の中で、おやすみください。(お昼寝スペースあります)
環境を共有するだけでも、とてもよい刺激になっています。
眠っていても、ちゃんと聞こえていて、お家で口ずさんだりすることもあるそうです。
それでは、音楽療法スタートです!
まずは、先生とごあいさつ。『おはよ♪ おはよ♪ せんせいとおはよ♪』
手と手で『トントンパっ』のリズムをつけます。
小さな初めてのお子さんも、上手にごあいさつ。
ごあいさつの後は、『お名前はなんですか?』
お名前を呼ばれたら、元気にハーイといいます。
家族のひと以外から、お名前を呼ばれるのは、少しドキドキして嬉しい経験です。
『♪とんとんとんとん ひげじいさん』に合わせて手遊び。
今度は少しむずかしい、『♪いっぴきのネズミ』に合わせて手遊び。
1の指、2の指、小さな指でちょうせんします。
今度はおいしそうなフルーツのマラカスが登場!
「すきなものを1つ選んでね」
おうちでは全部自分のもの。でも集団の場では、みんなで仲良く使います。
たいせつな経験ですね。
みんなが好きな『♪アイアイ』に合わせて、シャカシャカ、シャカシャカ♪
『♪わにのかぞく』
さいごに先生とさようならをして、終了。
初めてのお子さんも多かったのに、みんなよくがんばりました。
音楽療法は繰り返しです。できなくても全然大丈夫! まず音楽のある環境に慣れて、お母さんと楽しく手遊びすることから、始めてください。
すぐに歌も覚えて、おうちでこっそりやっていたりしますよ。
Comments