• 朝日幼稚園2

おひさまひろば 音楽療法

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

干支の『うし』がお出迎え。



今日のおひさまひろばは『音楽療法』

昨年に引き続き、音楽療法士の先生3名に来て頂き、きれいなピアノの演奏に合わせて

リズム遊び、つながり遊びなどを楽しみました。


『トントントントンひげじいさん♪』

みんな知っている歌に合わせて、お母さんとつながり遊び。

お母さんのおひざ、あったかくて気持ちいいね。


ふわふわのきれいなスカーフ「1つとってね」

全部ほしいけれど、きちんと順番に並んで、ひとつ選ぶことができました。


みんな大好きな『おうまはみんな』に合わせて、スカーフを振ります。

ふわふわしたものをしっかり摘まむ動作は、とっても大切です。


「今度は反対の手でやってみようね!」


今度は初めての『ケンパ』

まだ小さいお友達ですが、先生がやっているのを見て、輪っかの中に入ることがわかりました。そして不安定な輪の中に、しっかり両足で立てるのもすごいです。


そして、またまた初めての『トランポリン』

初めは何をするものか分からず、網目をのぞいて遊んでいた子どもたち。

そこで、じょうずなお友達にお手本になってもらいました。


お友達がやっているのを見て、意味がわかったようです。次々に挑戦してくれました。

お友達の力、集団の力は大きいですね。


最後にお母さんと一緒に、ピョンピョン!

お母さんと一緒だと安心して、笑顔がぜんぜん違いました!


次回のおひさまひろばは1月20日(水)『干支のうしを作ろう!』

さあ、何を使って、どんなふうに作るのでしょうか?

お楽しみに‼


※緊急事態宣言が発令されました。

 当園では感染症対策を徹底したうえで、引き続き子育て支援事業(おひさまひろば)を実施します。ご不明・ご心配な事等ありましたら、お問い合わせください。

88回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示