• 朝日幼稚園2

おひさまひろば 音楽療法

9月23日(水)のおひさまひろばは「音楽療法」

音楽療法士の先生方にきていただき、ピアノ演奏に合わせてリズム遊び、つながり遊び、絵本の読み聞かせ等を親子で楽しんでもらいました。



「お名前はなんですか♪」「☆☆☆です」 ひとりひとりお名前を聞いていきます。

ちょっぴり恥ずかしそう。でもお名前をみんなに呼んでもらえるって嬉しいね。


マイクが気になるお友達。「ぼくが持つよー」


先生の魔法のカバンから、素敵なものがでてきました。果物の形のマラカスです。

「い・ち・ご」「レ・モ・ン」「み・か・ん」ゆっくりでもいいので、短い単語を一音一音しっかり発音することで、子どもの発声や発語がスムーズになります。


「おうまはみんな」に合わせて、シャカシャカ♪


絵本『あっちゃんあがつく』の読み聞かせ。「あ・い・う・え・お」の母音をしっかり発音することを意識しています。

楽しい絵柄に興味津々の子ども達。


外遊びもしました。どろんこ大好きの子ども達。


音楽療法のあとは朝日幼稚園の先生達による、大型絵本『だるまさんの…』の読み聞かせ。

子ども達が大好きな絵本です。


朝晩涼しくなり、秋らしくなりましたね。幼稚園の保育室の教材も秋に模様替え。

さて、どんな作品ができるのかな? 子ども達の創造力にいつも感心させられます。



43回の閲覧

最新記事

すべて表示

学校法人舞鶴基督学園 幼保連携型認定こども園 朝日幼稚園

〒625-0036 京都府舞鶴市字浜796(六条朝日角)

TEL:0773-62-1874/0773-60-1987

FAX:0773-62-7033

Copyright © ASAHI KINDERGARTEN All rights reserved.