おひさまひろば 紙皿でつくろう

1月19日(水)のおひさまひろばは、『紙皿でつくろう』

今回から、感染症対策として、事前予約制10組までの参加になりました。

今日は2組の親子が参加してくださいました。


紙皿で、かわいいうさぎさんの帽子を作ります。


先生から作り方の説明。


座ってお話の聞ける子ども達。積み重ねの力は大きいですね。


うさぎの耳はお母さんに切ってもらいました。

こどもたちには自由に模様を描いてもらいます。



こんどはポンポンで飾りをつけていきます。指先を細かく使うことは全身の発達にも良い影響を与えます。


「できたよー!」嬉しくてかぶってくれました。


最後に先生による絵本の読み聞かせ。『ぱんぱんでんしゃ』


朝日幼稚園では絵本の読み聞かせに力を入れています。

子どもは絵本の登場人物のいろんな気持ちを想像して、人間の心の変化を知ることができます。そして想像力が豊かになり、語彙も豊富になります。

まだ小さくて言葉もわからなくても、蓄積されていきます。お家でもいっぱい絵本を読んであげてくださいね。


年少組さんが作った、干支の飾り。幼稚園はいつも作品で賑やかです。

おひさまひろばに来られたときには、ぜひ見てくださいね。


次回のおひさまひろばは以下の通りです。(事前予約制;定員10組)


1月26日(水) 福笑いをつくろう 

2月 2日(水) お誕生日会(1~3月生まれ)

2月 9日(水) 音楽療法

2月16日(水) 身体測定・製作


※来園又は電話にて受付ます。


閲覧数:44回