おひさまひろば 福笑いをつくろう

1月26日(水)のおひさまひろばは『福笑いをつくろう』

さて、どんな『福笑い』を作るのか、ワクワクしますね!


最初にサーキット遊びをしました。トランポリン、すべりだい、鉄棒…さてどこからスタートしよう?!


初めての子は、少しドキドキ。でもお友達のやっているのを見て挑戦!


トランポリン、楽しいね!


サーキットでいっぱい動いてから、製作タイムです。

みんな知ってるオラフのかわいい福笑いを作ります。


最初に材料を配ります。先生のお話を聞いて取りにいきます。

座って先生の指示が聞けるなんて…成長を感じます。


台紙に貼っていきます。のりをつけるのはお母さん、ペタペタ貼るのは子どもたち。

それぞれの成長過程に応じた内容を、おひさまひろばでは考えています。




オラフの形ができました。

「みんな、次は何かな?」


目のパーツを受け取ります。


これは何かな?」「目!」「お鼻!」「手!」

自分の顔や体を認識していて、すごいなと思いました。


「目はどこかな?」



のりで貼り付ける前に、『福笑い』に挑戦‼


「わあ、真っ暗!」


アイマスクを外したら…あれれ・・?

お家でもやってみてくださいね!


朝日幼稚園では、伝承遊びも大切にしています。

いまは『こま回し』や『凧揚げ』『かるた遊び』を楽しんでいます。

頭も体も心も使う、とても大切な遊びです。


次回のおひさまひろばは2月2日(水)製作・つながり遊びです。

じっくりと幼稚園の保育を体験してみませんか?

事前予約制(℡又は来園にて10組まで)です。

まだ申込可ですので、お申込みお待ちしています。



閲覧数:47回