top of page

おひさまひろば 知育玩具を作ろう!

新年あけましておめでとうございます。

今年も元気におひさまひろばスタートです!


最初はお母さんお父さんとつながり遊びからスタート。体も心もぽっかぽか♡


今日一冊目の絵本は『けろけろみどり』

緑のかわいいカエルさんがでてくる絵本。ちいさな赤ちゃんでもよく見えるはっきりした色合いの濃淡を活かした絵本です。注目してしっかり聞いてくれました。


色鮮やかなマグネットボード!今日はこれを作ります。


教材を包装袋から取り出すのも、全部してもらいました。指先に力を入れて、ビリビリ!

時間はかかっても自分でできるとうれしい!達成感を感じると意欲も高まります。


白いボードに色とりどりのシールをペタリ。


「おねえちゃん頑張って!」赤ちゃんも応援。

夢中で取り組む子どもたち。


今度はシールの上に、同じ色のマグネットを貼っていきます!

マグネットを袋から出すのも子どもたちのお仕事。


「どうやってあけるのかなあ…?」

「あれれ…見えてるのにでてこない…?!」


小さな指先を上手に使ってペタリ。なんでひっつくのか不思議!


早々に完成して、好きなおもちゃを取り出してきたお友達もいました(^^♪


温かい日差しの入る保育室。


完成しました!世界に一つだけの作品です。


最後に出席シールをペタリ。


お話をよく聞ける子どもたち。今日2冊目の絵本は『しましまぐるぐる』

この絵本も鮮やかな色彩で赤ちゃんから楽しめるものです。

「しましま」「ぐるぐる」「にょろにょろ」といったオノマトペが耳に心地よくて、仕掛けもありますよ!


朝日幼稚園では発達に応じた絵本を先生がセレクトしています。絵本の読み聞かせをとても大切にしています。


閲覧数:24回
bottom of page