おひさまひろば 牛乳パックで作ろう!

5月25日(水)のおひさまひろばは、製作『牛乳パックで作ろう!』

牛乳パックを使って、ピョンピョン跳ねるカエルのおもちゃをつくりました。


爽やかなお天気だったので、最初に外遊びをしました。

水遊びやどろんこ遊びも気持ちの良い季節です。


お友だちと一緒に裸足になってバシャバシャ!


「ひんやり」「バシャバシャ」「どろどろ」「ざらざら」いろんな感触があるね!

水遊びやどろんこ遊び・裸足は、五感をいっぱい刺激します。


続いては製作タイムです。

最初にごあいさつをして、みんなで手遊び。静の活動の前には必ず動の活動をいれます。


先生のまねをして、ノリノリの子ども達。かわいいですね。


今日は牛乳パックでこんなカエルさんのおもちゃを作ります。


牛乳パックを切って折り紙を貼ったものに、カエルさんの顔を描いてもらいます。


マジックがテーブルについても全然大丈夫! おもいっきり描いてね。

そしてのりで目玉をつけて完成。 押さえるとピョンピョンと跳ねます。


とっても表情豊かなカエルさんの完成です。


最後に先生による絵本の読み聞かせ。今日の絵本は『ぴんぽーん』

動物さんのお家にお届け物がきます。だれが何を届けてくれるのかな?

シンプルな絵と言葉の繰り返しが楽しい絵本でした。


閲覧数:42回