top of page

おひさまひろば リトミック ~ハロウィンパーティー~

10月4日(水)のおひさまひろばは『リトミック』

10月といえば、ハロウィン🎃 なにをするのかな~?!


今日も朝日幼稚園の音楽講師の容子先生にレッスンを受けました。


最初に音のお勉強♪

「うさぎさんにはどんな音が隠れているかな?」


「タッカのリズムだよ~」


「ぞうさんには全音符さんが隠れています」


全音符のリズムに合わせて、「たかーいたかーい」


続いてママたちのコーラス。体がリラックスしていないといい声が出ません。みんなでストレッチをしてから、「大きな栗の木の下で」を合唱。

みんなで合わせるって、とっても楽しいです♪


続いて製作タイム。みんな大好き、色紙ビリビリー!


ビリビリはまかせてね!


こんなにできたよ!


「今日はハロウィンのバッグを作ります」


先生の素敵なピアノ演奏を聴きながら、ビリビリした色紙やパンプキンを貼っていきます。

お友だちのが気になる…


「目はどこにしようか?」


「のりは私もできるよー」


次々と新しいアイディアが出て、裏面にも素敵な模様。

セロテープにも挑戦。

完成! かわいいです。お買い物に行けますね。


ということで、お買い物ごっこが始まりました。

このお買い物はすこーし難しくて、「赤いもの」「青いもの」先生の注文を聞いてセレクトします。


最後に絵本の読み聞かせ。

音のお勉強、コーラス、リズム遊び、製作…盛りだくさんな1時間でした。

『夕焼け小焼け』『大きな栗の木の下で』など、よく知っている童謡、お家でも一緒に歌ってくださいね。


次回は 10月11日(水)10:30~ 朝日幼稚園の公開保育です。参加型になりますので、一緒に幼稚園の保育を体験してみませんか?

閲覧数:47回

Σχόλια


bottom of page