top of page

おひさまひろば リトミック~みんなのクリスマス音楽会~


今日もピアノ講師の容子先生にきていただき、楽しいレッスンがスタートしました!

今日はクリスマスバージョン!!


先生作詞作曲の『あいさつの歌』

朝日幼稚園おひさまひろばのためのオリジナルソングです♪

毎回歌います。リトミックは繰り返しがとても大切です。


動物さんのカードを使って、音の長さを知ります。

「うさぎちゃんには どんな音がかくれているかな?」


「タッタのリズムだよー」体全体を使うととてもイメージしやすいです。


かわいいハンドベルが登場。これはF(ファ)の音ですね。


いろんな音階のハンドベルを持ってもらいました。

「ドの人鳴らして~」「次はソの人鳴らして~」ドドソソララソ…・どこかで聞いたメロディー?!


みんなよく知ってる『きらきらぼし』の合奏になりました。すごい!


リトミックのレッスンでは製作もあります。


今日は紙コップを使ってマラカス作り。


先生のピアノ演奏を聴きながら、お母さん方もほっこり製作を楽しみます。


紙コップの中にはビーズやカットしたストローなどを入れます。(お口にいれないように注意ね!)

身近なもので、いろんなおもちゃを作ることができます。

特に自分で作ると楽しいですね。


マラカス完成です!

『ジングルベル』や『あわてんぼうのクリスマス』の曲に合わせてシャカシャカ♪


最後に絵本の読み聞かせ。今日は『おもちゃのチャチャチャ』

歌絵本は、お歌の部分は歌ってあげてくださいね。とっても楽しいし、お子さんはすぐ覚えてくれます。


次回のおひさまひろばは、来年1月11日(水)10:30~『知育玩具を作ろう!』予約は不要です。

どうぞお楽しみに。

その他の予定は、当ホームページ・まいココに順次掲載します。


閲覧数:40回
bottom of page