おひさまひろば リトミック(第2回目)

6月8日(水)は今年度2回目の『リトミック』でした。

今日もリトミックの先生に来て頂いて、楽しくピアノのリズムに合わせて歌ったり、踊ったり

合奏をしました。


「先生のまねをしてください~!」みんな大好き『となりのトトロ』に合わせてリズムよくトントン♪


今度は先生作詞作曲の『あいさつの歌』


「これはなあに?」動物さんのカードの裏には四分音符。


これは「タッタのリズムだよ!」

カードを使っていろんな音の長さを知ります。


体全体でリズムをとると、イメージしやすいです。


力持ちのぞうさんのリズムは、ながーい四分音符です。

いち・にい・さん・しー♪ に合わせて、お子さんをたかーいたかい。


うれしそうな子ども達。


6月といえば、雨の季節。お庭にかたつむりをよく見かけます。

『でんでんむし♪』を歌います。


先生のあとに続いて、高い音で「デーンデン」、低い声で「でーんでん」、音階で「ソーソソミ」

高くなったり低くなったり、音って不思議で楽しい!!


先生の魔法のカバンから素敵なリボンが出てきました。

お母さんとお子さんをくるっと巻いて、さて、なにをするのかなあ?


電車になってgo! ピアノが早くなったり遅くなったり、合わせてシュッポッポ、

ピアノが止まったら、ピタリ!


音の長さ、高低の次は、音の強弱や速さを学びました。


いっぱい動いた後は製作タイムです。

動物さんの音符カードを作っていきます。


先生の『モーツァルト』のピアノ演奏を聴きながら、ゆったりと製作。


めいいっぱいお絵描きしてね。


お友だちに「はいどうぞ」


ねこちゃんの音符カードができたよ! 淡い色合いがきれいだね。

少し緊張しているお友だち。


ぼくもいっぱい描いたよ!


最後に絵本の読み聞かせ。『どんないろがすき?』

さあ、みんなはどの色がさいしょになくなるのかな?

次回のおひさまひろばは6月15日(水)10:00~11:30『ママのためのチビッ子相談室』です。

相談室といっても、堅苦しさはナシ! 子育ての不安や悩みなどを、先生も交えて楽しくお話する会です。予約制ではありませんので、気軽にお越しくださいね。

もちろんお子さんもいっぱい先生と遊びます。

閲覧数:26回