• 朝日幼稚園2

おひさまひろば クリスマスの飾りをつくろう!

12月15日(水)のおひさまひろばではクリスマスの飾りを作りました。


静の活動(製作など)の前には、必ず体を動かします。


今日は『あたま・かた・ひざ・ポン♪』『手をたたきましょう♪』『ごんべさんのあかちゃん♪』などなど、みんなが大好きな手遊びからスタート。


『いっぽんばし♪』でお母さんとふれあい遊び。お母さんとコチョコチョ、ゆらゆら、楽しいね。


しっかり動いた後は、製作タイムです。

今日は、かわいいサンタさんとトナカイさんの飾りを作ります。

難しそう?! いえいえ、サンタさんとトナカイさんのお顔を書いて、おはながみをくしゅくしゅとして袋に詰めるだけ!

小さい子が大好きな作業ばかりです。


「どんな色にしようかなあ…」

4月当初は、ぱっとマジックや道具を手に取ってすぐに描いていた子も、考えて作る様子がみられて、成長されたな…と感じました。


みんなで使うことを考えて、ちゃんと真ん中においてくれました。


おはながみを丸めます。お家ではなかなかできないから、思いっきりくしゅくしゅしてね。






「先生、こんなのできたよー」


真剣な表情。


かわいい飾りが完成しました。お家のクリスマスツリーに飾ってね。


最後に先生による絵本の読み聞かせ。今日は『アンパンマンのクリスマス』


朝日幼稚園では絵本の読み聞かせに力を入れています。

絵本は知らない世界への興味や語彙を増やし、豊かな心や創造性を高めてくれます。

26回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示