• 朝日幼稚園2

おひさまひろば クリスマスの帽子作り


12月2日(水)のおひさまひろばは製作。クリスマスの帽子作りをしました。


赤いとんがり帽子に、クリスマスの飾りをいっぱいつけていきます。


器用にボンドを持って、小さなパーツにつけてくれています。


サンタさんは、どこに貼ろうかな… 手でアイロンをして、しっかり貼ってくれました。


デザインが1人1人違って、楽しいですね。


完成!! とってもかわいいサンタさんの帽子、クリスマスが待ち遠しくなりますね。


自分で作ったのが嬉しくて、早速かぶってくれたお友達。かわいいです。


帽子作りがとてもスムーズにできたので、続いてチューリップの球根の水耕栽培に挑戦。


事前に用意したペットボトルで作った容器を、かわいらしくデコレーションしていきます。


どの色にしようかな?たくさんあって迷っちゃうね。これは何色かな?


「あ・か」「あ・お」などの短い単語をゆっくりていねいに発語することは、言語の習得にもとても大切です。


シールをペタペタ、大得意! 小さいシールをめくって、貼りたいところに貼るという巧緻性を要する作業は、発達にとてもよい刺激になります。


今日も最初にお外遊びをしました。葉っぱのレストランで仲良くランチをしています。


お天気の日は、外でいっぱい身体を動かして、寒さに負けない体づくりをしようね。


最後に先生達による絵本の読み聞かせ。

『まどからおくりもの』

サンタさん、みんなのところにも、来てくれますように。


チューリップの球根の水耕栽培は、お家で水を入れて育ててくださいね。

春になったら、どんな色のチューリップが咲くのかな?

そのころには、みんなも、少し背が伸びたり、言葉が増えたりしていると思います。


寒くなってきました。風邪をひかないように。

次のおひさまひろばは12月9日(水)『クリスマスの靴下作り』です。お楽しみに!

59回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示