おひさまひろば クリアファイルで作ろう

5月11日(水)のおひさまひろばは『クリアファイルで作ろう』

さあ、おなじみのクリアファイルでなにを作るのかな?


小雨の降る中、元気に来てくれたお友だち。

最初はお部屋で思いおもいに遊びます。


やさしい木のおもちゃも、子ども達は大好き!


みんなでおはようをして、親子のふれあい遊びをします。


『おかあさんにぎゅーっ♪』あったかくてやさしくてうれしいね。


『いっぽんばし わたって コチョコチョ~♪』

小さいお子さんにとって、お母さんのぬくもりの伝わるつながり遊びは、とっても大切です!

おうちでもしてみてくださいね。


続いて製作タイムです。

クリアファイルにかたつむりのような模様が描いてあります。

なにを作るのかな?


子ども達はシールペタペタが大好き!


キラキラのシールを好きなところにペタペタ☆彡


「どんな色が好き?」「どこに貼ろうか?」親子で楽しく製作♪


お母さんにかたつむりの模様をチョキチョキくるくると切ってもらい、真ん中に紐を通すと…

くるくるまわるモビール? リボン? 凧?なんだろうね!


風が吹いたらくるくるゆらゆら動きます。

みんな嬉しそうに回してくれました。


最後に先生による絵本の読み聞かせ。

今日の絵本は『もこもこもこ』


「しーん、もこもこ、にょきにょき」とふくれあがって「パチン」とはじける言葉のリズムが不思議でおもしろく、またやさしい色合いの絵との組み合わせがとっても素敵な絵本です。


まだ言葉の意味がわからない小さい子でも、絵や言葉の雰囲気でしっかり絵本の世界に入れます。

朝日幼稚園では絵本の読み聞かせに力を入れています。

クラスごとに今の子どもの発達に必要な、又子ども達が興味のありそうな事柄の絵本を、毎日先生が選んでいます。


次回のおひさまひろばは5月18日(水)10:30~11:30『英語であそぼう!』

この日は定員10名までとなっています。(5月13日時点で、あと1名となりました)

申込は来園又はお電話でどうぞ。℡0773-62-1874

閲覧数:32回