• 朝日幼稚園2

おひさまひろば お誕生日会

7月14日のおひさまひろばは『お誕生日会』

4月から8月生まれさんのお誕生日会をしました。

お誕生日の冠も自分たちで製作しました。


最初に元気いっぱい外で遊びます。製作や音楽療法の前にいっぱい身体を動かすと、より集中することができます。


お部屋に入ったら、最初につながり歌あそび。

リズムに合わせてお母さんとトントン、コチョコチョ、気持ちいいね!


先生の持っているうさぎちゃんがお気に入りのお友達。


「きょうはお誕生日会をします。そして今から冠を作ります」


先生の説明を聞きながら、製作をしていきました。シールや折り紙で模様をつけていきます。

のりは難しいかなと思い、お母さん方用に用意していましたが、子ども達ものりを使って貼ってくれました。細かい指先の作業がしっかりできて、すごいなと感じました。


すてきな手作りの冠をかぶって、お誕生日会スタート!

ハッピーバースデーソングを歌い、みんなで「おめでとう」を言ってお祝い。


「お名前は?」「好きな食べ物はなあに?」


小さなお友達も堂々とみんなの前に。マイクが嬉しくてつい、さわっちゃいます。


お誕生日の記念に手形をペタリ。来年はひとまわり大きくなるんだろうな…

いっぱい遊んで眠って、ごはんを食べて大きくなってね。


お帰りの前に、先生達による大型絵本の読み聞かせ。

『おばけのてんぷら』

朝日幼稚園では絵本の読み聞かせに力をいれています。

読み聞かせを通して、豊かな想像力や語彙力、感性をそだてていきます。

 

次回のおひさまひろばは 7月28日(水)音楽療法 です。

まだ小さいお子様でも、音とリズムのある環境に一緒にいるだけでよい刺激になりますよ!

58回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示