おひさまひろば お誕生日会・つながり遊び

11月10日(水)のおひさまひろばは『お誕生日会』

9月~12月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。

(ちがう月生まれのお友だちも一緒にお祝いをしました。)


最初に外遊び。だんだんと風も冷たくなってきましたが、こどもは風の子。元気いっぱいです。


外で遊んで、つながり歌遊びでいっぱい身体を動かしてから、製作タイムです。

お誕生日のお祝いの冠を作ります。


キラキラの貼る折り紙や、シール、ボンボンを使って、オリジナルの冠を作ります。


指先を使うことは、全身の発達にもつながります。


陽の光の入る温かいお部屋で、集中して製作しています。


「こんなのできたよー!」


「かっこいいでしょ!」


すてきな冠ができました。

それではお誕生日会スタートです!


お名前と好きなたべものを教えてもらいます。

みんなの前でお話するのは、ちょっとドキドキ…


そして、手形スタンプをしたお誕生日カードをもらいます。

この手が1年1年、大きくなっていくのですね。


最後に先生による絵本の読み聞かせ。『どんぐりとんぽろりん』

『ぱらぱら とんとん ぱらぱら とん♪』どんぐりが落ちて、りすとくまが拾いにきます。リズミカルな言葉のくりかえしは、まだ言葉がわからない小さな子にもしっかり届きます。

朝日幼稚園では絵本の読み聞かせに力を入れています。保育時、お帰りの時、延長保育時、何度も絵本に触れあいます。
















閲覧数:67回